お知らせ&ブログ

お知らせ&ブログ
スタッフブログ

愛車をピカピカに!!

初めまして!

12月後半のブログを担当します岡田藍綺です。

11月21日に指導員としてデビューしました。 新人ですが、皆様が安全なドライバーとなれるよう精一杯頑張ります!!

さて今回のブログですが、私の当番はまだ先だと思っていたため早速ですがネタ切れに、、、

どうしたものかと悩みながら会社帰りに車のもとへ行くと、

車が汚い。連日のパラパラと降っていた雨で砂埃が集まり星空のようなボディに、ガラスにも汚れがたまり視界も濁っているように感じました。

「そうだ、洗車をしよう。そしてこれをブログに書こう」そう思い早速休みの日にコイン洗車場へ

今回は車を買った販売店からもらった洗車キットを使って洗車をします。うーん、コアな洗剤がある上級者向きなセットですね(笑)

今日は水洗コースで行きます。

砂埃がついたままスポンジで磨くとボディにキズがついてしまうので、水でしっかり洗い流します。 上から下へボディのフレームごとに洗ってあげると洗い残しを防ぐことができますよ!

泡などが残らないようにしっかりと流しますよ~

最後は拭き上げです。 実はこれからが洗車の一番大事なところです(個人の感想ですが)

今回は拭き上げと同時に汚れが付きにくくなるクリーナーも使います。

一滴でも水が残ると水アカになり洗車した意味がなくなってしまいます。 トランクあけたり、ドア開けたりして一滴残らず拭き上げていきます!

ついでに車内や、エンジンルームも軽く濡らしたタオルで拭いていきます。 車内は結構汚れがたまりやすいので隅々まで掃除します。

 

フロアマットの砂を落として、洗車は完了!

   

1時間半かかりました(笑) ボディも窓も綺麗になりましたが、今回はカーシャンプーの泡立ちがよくなく、こすり洗いになってしまったので次回は泡立ちをよくしてなで洗いが出来るようにしたいです。

金額は400円×2で800円。

洗車場は場所にもよりますが2~3分ほどの水が出なくなる時間があり、その時間をつかって洗車をすると一回分の400円で洗車できますが、念入りに洗浄したかったので奮発しました。

ルールやマナーはもちろん大事ですが、車を大事にすることも安全運転につながるのだと思います。

以上で今回のブログを終わります。 閲覧いただきありがとうございました!!

この記事を書いたスタッフ
岡田 藍綺
岡田 藍綺

好きなアーティスト:RAISE A SUILEN
休みの日:ゲーム Switch
好きな食べ物:炒飯

pagetop