お知らせ&ブログ

お知らせ&ブログ
スタッフブログ

運転とスニーカー

みなさんこんにちは、指導員の田中です。

今回のテーマは「スニーカー」ということで、自称西尾自動車学校きっての

スニーカー好きである田中がブログを書かせて頂きます。

みなさん、靴にこだわりはあるでしょうか。

おしゃれは足元から~なんて言葉もあるくらいですから、こだわってる方も多いと思います。

僕たち指導員は、どうしても教習中にみなさんの足操作をみてるわけですから

みなさんがどんな靴を履いてるか、靴好きの僕は特に気になっちゃいます。

もちろん教習で習った通り、運転に適した靴、スニーカー等をみなさんに履いてきてもらっている訳ですが、

今回はその中でも運転しやすいスニーカー、しにくいスニーカーの話をしたいと思います。

※主観も含まれてると思います

まず、運転しやすい、しにくいの基準として一番大事なのが靴底の厚さだと自分は思います。

次点で底が滑らないか、足にフィットしてるかなどが挙げられます。

靴底が厚いとペダル操作の感覚が分かりにくいです。

Nike AirMax95

キングオブスニーカー、ナイキのエアマックスシリーズは大人気でかっこいいですが

底が厚い為、ペダルの感覚は少し掴みにくいかもしれません。

Dr.Martens 1460

こちらも大人気、ドクターマーチンですがブーツも底が厚く硬いので、感覚は掴みにくいかもしれません

converse ALL STAR

こちらは王道中の王道、コンバースのオールスターになりますが、靴底がかなり薄いです。

ペダルの感覚をかなり掴みやすいです。コンバースは全体的に薄底が多いので運転におすすめです。

その他王道ブランドだと、アディダス、ニューバランス、バンズ辺りも底が薄めの物が多くて運転しやすいです。

new balance M1300

ニューバランスの靴ってどれも似たような見た目ですが、この写真は「1300」という少し高額なモデルなんです。

履き心地は最高です、自分も所有してたことがあります。

ちなみに履き心地が良すぎて、スニーカー界のロールスロイスと呼ばれているとか。

※ロールスロイス=イギリスの超超超高級車。人生で一度は乗ってみたい。

そして最後に一つオススメを紹介させてください。

僕が愛してやまないスニーカーブランド「オニツカタイガー」

ONITUKA TIGER MEXICO66

おすすめポイント

①デザインがレトロでかわいい、大人っぽい!体育館シューズといってはいけない

②あまり被らない!見かけると嬉しくなる!(バキバキの主観)

③我らが日本のブランドである!よって日本人の足に合う!履き心地が良い!

もちろん、運転のしやすさもバッチリでございます。

もし興味が出たら一度買ってみてください。

僕はオニツカの靴を履いてる教習生に遭遇したら嬉しくなってつい声をかけちゃいます(笑)

もし、ブレーキアクセル等の加減が上手く出来ない・・・って人がいたら

底の薄いスニーカーを試してみるといいかもですね。

この記事を書いたスタッフ
田中 洸陽
田中 洸陽

趣味:料理
嫌いな食べ物:イチジク
高校時代の部活:帰宅部

pagetop