在校生の方

在校生の方

  • スタッフ学科時間割
  • インターネット予約
  • 指導員希望連絡
  • 学科学習システムMUSASI
  • 修了検定コース
  • 無線教習コース

普通車実技教習ポイント

狭路の通行(MT車)曲線/屈折コース

  • 速度調節

半クラッチや断続クラッチを使用して、
適確なハンドル操作や走行位置がとれるようにします。

  • 内輪差

後輪が内側を通るので、外側寄りをカーブに沿ったハンドル操作をするようにします。
※第一コーナーから、第二コーナー付近のハンドル操作と速度に注意してください。

坂道発進(MT車)ハンド・ブレーキを使用

  • アクセルとクラッチの調和

1.アクセルをやや多めに踏みこみます。
2.クラッチを半クラッチ(エンジン音が変わる位置)にします。
3.ルームミラー等で安全を確認しながらハンドブレーキを戻します。
※半クラッチのエンジン音に注意してください。

駐・停車方法/方向変換

  • 速度調節

微速を保ちます。場合によっては停止しても良いです。

  • 回転半径

後輪が内角よりおおむね1メートルの地点でハンドルを切り終わるように、
後輪と内角との距離を考えます。
※後輪が内角に近づきそうな時は、ハンドルを少し戻して後退し、
ハンドルを切り終わるようにしましょう。

駐・停車方法/縦列駐車

  • 速度調節

微速を保ちます。場合によっては停止しても良いです。

  • 回転半径

前の駐車車両の最後部と自分の車の最後部が
揃うあたりでハンドルを切ります。

  • ハンドル角

そのまま斜めにバックし、入りやすい角度でハンドルを戻します。
(後ろの車の左前部あたりを目標とする)

  • 方向調節

駐車スペースの車道よりの線上近くに
後輪が近づいた頃ハンドルを切り、向きを整えます。
※自車の方向調節の際、自車の左前部と、前車の最後部の接触に注意しましょう。

これから免許をお考えの方

  • 普通自動車免許を取得したい方
  • 自動二輪免許を取得したい方
  • その他の免許を取得したい方
  • 今がチャンス!!お得なキャンペーン情報はこちら!!
  • 短期通学コース
  • 合宿コース
  • 高齢者講習
  • スタッフ紹介

在校生の方

  • スタッフ学科時間割
  • インターネット予約
  • 指導員希望連絡
  • 学科学習システムMUSASI
  • 修了検定コース
  • 無線教習コース
  • 上地自動車学校
  • SDGs宣言
  • 西尾自動車学校・上地自動車学校採用サイト
  • 西尾自動車学校公式 Instagram
  • 西尾自動車学校公式 Youtubeチャンネル