お知らせ&ブログ

お知らせ&ブログ
スタッフブログ

10月10日は何の日?

こんにちは。今回のスタッフブログを担当する岩田征之です。
僕は休みの日は旅行に!というタイプではなく、家でPCゲームをするタイプですので、美しい写真が何枚も、というブログは書けません。
ごめんなさいね。

それはさておき、いきなりですが、昨日は10月10日でしたね。では、10月10日は何の日でしょう?
人によって意見はさまざまだと思いますが、僕は目の愛護デーということでいきたいと思います。
ということで、目に関する話題です。

僕は小学生の頃から眼鏡生活でしたので、眼鏡をつけての生活にもすっかり慣れました。
ですが、教習生のみなさんの中には、運転のために初めて眼鏡をかけた、という人も決して少なくはないでしょう。
そんなみなさん、目だけでなく眼鏡もぜひ大切にしてください。

眼鏡は気を抜けば簡単に壊れてしまいます。
床に置いていて誤って踏みつけてしまう、なんてのが特に危険です。
フレームが変形してしまえば、レンズが割れなくてもレンズを固定できなくなりますので、もう眼鏡としては使えなくなってしまいます。
すると、もうみなさんは車を運転できなくなってしまうわけです。
新しく眼鏡を買おうにも、自分の足で自分の移動の足をダメにしてしまいました。これは大変だ。
予備の眼鏡があればなんとかなりますが、無ければお手上げです。

最近は、目が見えない人にも音で補助してくれるゲームがあるという話ですが、残念ながら運転はそうはいきません。
乗車はできても、走行位置も信号も、標識・標示の類もまったくわからないので危険極まりないですね。

このように、眼鏡は運転にとって非常に大切なものですから、みなさんも自分の眼鏡を大切に使ってくださいね。

この記事を書いたスタッフ
岩田 征之
岩田 征之

趣味:PCゲーム
星座:いて座
座右の銘:準備8割

pagetop